中1ライフサイクル講座

5月14日(金)1時限目HRに中1ライフサイクル講座を行いました。緊急事態宣言下のため、放送室からの配信を教室のモニターで見る形で実施しました。

カウンセラーの中川真由美先生から「友達作り-小学校のときより上級編-」という題でお話をいただきました。

中1は、新しい友達作りの真最中で、日々の出来事に一喜一憂している時期です。
先生は、この時期に起こりやすい出来事を具体的に呈示した後、いじめの構造や、いじめの進み方を解説してくださいました。生徒は、いじめる側、いじめられる側の気持ちを感じ取りながら、一人一人ができることを考えました。そして、人との関係に悩んだ時に、立ち戻って考える行動基準「大事な約束」を全員で共有しました。

<生徒の感想から>
・「誰にでも学校で楽しく過ごす権利がある」「みんなが平等」ということの大切さを強く実感しました。
・友達づくりについて不安を抱いていたので、今回の話を聞き、焦らなくてよいし、趣味や性格が反対の人とでも仲良くなれるということが分かり、安心しました。
・友達と自分は違って当たり前なので、「異なること」を受け入れることが大切なんだと思いました。
・一つ一つ細かい事柄まで、具体例を挙げて話をしてくださったので、対処法やこれからどうすればいいのかなどわかりやすかったです。
・友達が嫌な思いをしていたり、自分が嫌な思いをしていたりしても、今まで言い出せなかったのですが、言ったことで、出来事がよい方向へ向くことを知りました。これから実行します。
・相手が困っていて辛ければ助けてあげるし、自分が大変な時は助けてもらえる信頼関係を築きたいです。

1(192).jpg
教室でモニターを観て学びました

2(169).jpg
中川先生の柔らかな声での説明 

3(142).jpg
どうやったら人と一緒にうまく生活できるか

4(106).jpg
違っているからこそ、お互いに発見がある

5(68).jpg
グレーゾーンの人たちの行動が解決の鍵

6(56).jpg
人間関係の行動基準「大事な約束」

7(38).jpg
「大事な約束」いつも忘れずに!

ページトップへ