学習院女子中・高等科
イートンサマースクール2019

13日目

2019年08月05日

今日の午前中は、授業後にイートンでのスポーツに関するレクチャーを聞きました。イートン校と関わりの深いスポーツ(クリケット、ボート、乗馬、ハンテイング等)や独自の種目(FivesやWall game等)についてや、イートン出身のオリンピックメダリストについて話を伺いました。活発な質疑応答があり、日本のクラブ活動との違い等も知ることができました。
午後は専らスポーツやゲームをして汗を流しました。夕食の後は、オールド・イートニアンの松宮陽輔氏によるレクチャーを聞きました。松宮氏はファシー先生の教え子であり、また2003年のイートンサマースクールでは学習院女子と金蘭千里のグループのスタッフとして、サマースクールを毎日楽しく、音楽で満ち溢れたものにしてくださった方でもあります。松宮氏の幼少時代・イートン時代のお話に始まり、医学部時代、アフリカでの体験、そしてEで始まる7つの言葉に集約されたご自身の哲学等のお話をしてくださいました。生徒たちは熱心にお話を聞き、活発に質問しました。
夜のアクテイビテイはタレントショーで歌う歌の練習をしました。このように盛りだくさんな日々を送るのも残り少なくなってきました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

この記事