学習院大学説明会(生徒対象)が行われました

3月11日(月)に学習院創立百周年記念会館にて、学習院大学説明会が行われました。本校の高等科1年生全員・2年生希望者と学習院高等科2年生全員が参加し、前半は学習院大学の概要について、ICT機器を用いたリアルタイムの意識調査を交えて説明がありました。後半は、両高等科から進学した在学生による座談会でした。全体を通じて、まずは「大学」と中高の違いを知り、どのような進路・大学を選ぶとしても考えたり調べたりすることの大切さを学んで、将来を見据えるとてもよいきっかけになりました。以下は参加生徒の感想です。

〇学習院大学で用意している「intro!」を紹介され、授業が少人数であることや部活動・サークル活動、留学、キャリア支援など説明を受け、もっと調べていこうと思いました。
〇大学生から大学の指導教授の話を聞き、とても魅力を感じました。また、ゼミも楽しそうで入ってみたいとなと思いました。
〇座談会の学生が学習院女子高等科の先輩だったため、話を聞けて良かったです。高校生活の中で、友達を大切にして一生助け合える関係にしたいなと思いました。
〇自分のやりたいことを見つけるために、自分自身を見つめなおす内省をしていくことが大切という話を聞いて、これからも探究を続けていこうと改めて考えました。
〇大学に入るとそれまでよりも自由度が増す分、時間割や生活リズムを自分で管理したり、自分の意見を積極的に伝えるなど自分から行動を起こす必要があると聞き、大変なことだと思うけど私も大学生活を通してそういった力をつけられたらいいなと思いました。

20240320_01.jpg
学習院大学の概要説明

20240320_02.jpg
在学生による座談会

ページトップへ