女子中・高等科トップ > 女子中・高等科ブログ

女子中・高等科ブログ

サマースクールが終了しました。

2017年08月12日

ごきげんよう。


19日間に渡ったイートンサマースクールですが、8/10に無事終了しました。今年はあいにく天候に恵まれず、雨が降らなかったのは1日だけといった具合ではありましたが、悪天候にもかかわらず、実に素晴らしいプログラムでした。


本校40名の生徒に専属でついて下さったイギリス人の先生・スタッフは6名、日本人スタッフが1名、その他アクティビティや小旅行の際には他の先生やスタッフもついて下さり、手厚いサポートをしていただきました。いつも生徒たちに声をかけて下さり、生徒が少し体調を崩したり、元気のない時には励まして下さいました。常に安全に気を配って下さり、道路を横断する際など危ない時には注意をし、生徒たちを守って下さいました。英語、そしてイギリスの文化についてたくさんのことを教えて下さる一方で、日本語や日本の文化についても興味を持って聞いて下さいました。


生徒たちはこの優しいお兄さん、お姉さん先生・スタッフと交流をするのが毎日とても楽しみで、そのために頑張って英語を勉強し、出来るだけ使おうとしていました。プログラムが始まる前と後では大きな変化が見られ、その様子を影で見てきた引率教員としては嬉しい限りです。


イートンを去る日、生徒たちは涙を流しながら先生やスタッフとお別れをしました。空港のエスカレーターから先生方が振る手が見えなくなっても、生徒たちはしばらく泣いていました。「私、英語の勉強をもっともっと頑張ります。」「また絶対にイートンに帰ってきます!」「私もイートンサマースクールのスタッフになりたいです!」などとそれぞれ強い気持ちを伝えてくれました。


イートンサマースクールに参加して抱いたこの熱い想いを決して忘れずに、今後の学びに、今後の人生に生かしていってほしいと思います。


それではこれで今年度のイートンサマースクールブログを締めくくらせていただきます。

ごきげんよう。



この記事