女子中・高等科トップ > 女子中・高等科ブログ

女子中・高等科ブログ

ロンドンへの小旅行

2017年08月03日

ごきげんよう。今日は皆でロンドンに行って参りました!

朝食後すぐにイートンを発ち、バスで1時間ほどでロンドンに着きました。午前は大英博物館、午後は科学博物館か自然史博物館のどちらか好きな方にグループに分かれて行きました。(当初の予定では午後は科学博物館とお伝えしましたが、二つの博物館は隣接しているので、自然史博物館に行ってもよいことになりました。) 

イートンサマースクールは、現地の大学生や社会人のスタッフ(イートン校や他校の教員を含む)によって運営されているのですが、大英博物館ではまず少人数のグループ1つごとに2人のスタッフがつき、見所をいくつかまわって、丁寧に説明をしてくださいました。その後、お弁当(サンドイッチ、カットフルーツの詰め合わせ、りんご1個、ポテトチップス、チョコレートバー) を食べ、残りの時間は思い思いの場所で見学しました。実はちょうど葛飾北斎の特別展があったのですが、あいにく既にお昼の時点で今日のチケットは売り切れてしまっており、見学することはできませんでした。しかし生徒たちは実に様々な国の、様々な時代の展示品をじっくり見、スタッフの説明をよく聞き、写真をたくさん撮って楽しんでいました。ミュージアムショップで、大英博物館ならではのお土産を購入する生徒たちもいました。

さて、午後には科学博物館/自然史博物館を見学しました。科学博物館のグループはすぐに入場できたようですが、私が同行した自然史博物館は雨の中、長蛇の列で、入るのに少し時間がかかってしまいました。それでもやはり自然史博物館は素晴らしかったです。普段はホールに大きな恐竜の骨が展示されているそうですが、現在は、来年2月いっぱいまでの期間限定で、巨大なクジラの骨が展示されており、圧巻でした!生徒たちは歴史ある美しい建物の中で、4つあるゾーンよりそれぞれ自分の興味のあるところを見学し、目をキラキラさせながら楽しく学びを深めておりました。

一日中雨が降り、寒い日ではありましたが、幸いにも屋内で過ごすプランでしたので、ほぼ雨に濡れることもなく、快適に過ごせた一日でした。また、バスではロンドンの観光名所を一通り車窓見学させていただけました。雨が降りバスの窓は曇っていたので、カメラでは鮮明な写真は撮れなかったかもしれません。しかし皆それぞれ心のシャッターを押し、ロンドンの景色を目にくっきりと焼きつけたことでしょう。この景色を見に、またいつかぜひロンドンに戻ってきてほしいです。

明日は午前は通常授業、午後にはスコーン作りとアフタヌーンティー、夕食にはインド料理という楽しいプランが待っています♪ おやすみなさい。





この記事