女子中・高等科トップ > 女子中・高等科ブログ

女子中・高等科ブログ

残すところあと4日となりました。

2017年08月06日

ごきげんよう。イートンで過ごすのも、残すところあと4日となりました。

昨日はストーンヘンジとソールズベリーへ行って参りました。ストーンヘンジでは風が強く、寒さはありましたが、傘をささずに済んだ一日でした。

ストーンヘンジは、一般的にイギリスの観光ツアーの中に組み込まれることが多いと思いますが、ソールズベリーに行くツアーは比較的少ないと思うので、とても貴重な経験が出来ました。バスを降り、徐々に近づいてくる、大きく、美しいソールズベリー大聖堂を目にした時の生徒たちの歓声はすごいものでした。大聖堂の中では、現在も正確に時を刻むものの中で最古の時計や、マグナ・カルタの原本4冊のうちの1冊が展示されていました。マグナ・カルタは小さなテントの中にあり、写真撮影は厳禁で、生徒たちは列を作って一人ずつ順番に見ていました。(じっくり見すぎて、係の方に「早く」と言われてしまった生徒もいたようですが...)

昨日は行きも帰りもお昼寝をしていた生徒が多かったですが、まだまだ元気いっぱいです!今はスポーツアクティビティをしているところで、ベンチボールやドッジボールをして汗をたくさんかいています。とっても生き生きとして楽しそうです。指導をしながら一緒に参加して下さっている男性スタッフが "I'm scared!" と怖がるほどの迫力です!! 

イートンでは他にも、専門の先生による演劇指導、島でのバーベキュー、オリンピックで使われた湖でのボート漕ぎ、ディスコ、スコーン作り(食堂のシェフが教えて下さいました)、素敵なインド料理レストランでの夕食...など、イギリスやイートンならではの貴重な体験を数多くさせていただいています。

このような毎日の多岐に渡った活動から、生徒たちはイギリスの言語や文化について日々理解を深めています。初めの頃はなかなか声に出せなかった生徒も、日に日に積極的に英語を発するようになってきたように感じます。優しいお兄さん、お姉さんスタッフたちともっともっとコミュニケーションを取りたい!という思いが強くなってきているようです。

今晩はタレントショーが開催されます。他校と合同で行うのですが、本校の生徒は「モアナと伝説の海」の歌を合唱をします。毎晩練習をしていますが、スタッフは皆生徒たちの歌の上手さにびっくりしています。また、全員での歌以外にも、特技を披露したい人はするということになっているので、とても楽しみです♪ 

この記事